人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学祭同時開催で懸念される「スタッフ不足」とは

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線488701F、東横線11運行5170Fです。

今朝は最近頻繁に書いている学祭の日程変更問題のうち、「スタッフが足りなくなる」という問題について書きたいと思います。

まず各キャンパスには学祭の「運営委員会」が存在します。これは学生が自ら加入するもので、企画の立案や広報物の作成、物品管理などを行います。これは私たちのキャンパスにも存在します。
そして学園祭が近づくと、運営委員会とは別に「実行委員会」が組織されます。メンバーは学園祭が行われるキャンパスの運営委員を中心としながら、放送会、体育会、吹奏楽団、新聞会、他キャンパスの運営委員会(以上は「上部特殊団体」という区分)、学生団体連合会(学団連・メインのキャンパスに存在)とキャンパスごとの学団連の分室(メインのキャンパス以外に存在)、文化団体連合会、同好会連合、学科研究会連合(学科ごとの学生会の連合会)も加わります。これらは全員「学園祭を行うスタッフ」であるため、学園祭に対する参加義務が生じます。
しかし私たちのキャンパスに限ってはまだ学園祭ではなくイベント扱いで行っているため、実行委員会は組織されず、運営委員会のみが正式なスタッフとなっています。放送会などのスタッフもいますが、「任意参加」でしかないのです。以上を踏まえて、私たちのキャンパスと先日学園祭を行ったメインのキャンパスで同時に「任意参加のイベント」と「参加義務のある学園祭」を行うことを想像してみてください。「行かなきゃいけない学園祭」の裏で「行ってもいいイベント」をやったとて、私たちのキャンパスは理論上は他団体の協力が得られないのです。
もちろん理論上の話であり、義理と人情でこちらにスタッフを割り当ててくれないはずはありませんが、今年より大幅に減るのは確実です。そんな状況にしようとする一方で大学は「日数を2日に増やしてやる」「規模を拡大しろ」というのです。人員削減と品質向上はカルロス・ゴーンならできるかもしれませんが、いかんせん人員の減少が多過ぎます。両立できたレベルじゃありません。だから私たち委員会は、いや少なくとも新幹部は同時開催に反対しているのです。

ということで、おわかりいただけたでしょうか?まだ確定したわけじゃなく、10月の3連休に開催する可能性もまだあります。名前はともかく、日程は独立開催を守りたいです。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-12-01 07:59 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line