人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

2つの3セク鉄道の行方

おはようございます。今朝の乗車車両は相鉄線48運行7713F、東横線11運行5173Fです。

今日は久々に大垣からの話題。いい話と悪い話がありました。まずはいい話から。
近鉄養老線から第3セクターに移管された養老鉄道への沿線自治体からの財政支援が、2013年度まで存続される見通しになりました。自治体ごとの負担の割合は変わるようですが、特に異論は出ていないようで、あと2年の存続はほぼ確実です。

悪い話は、こちらも第3セクターに移管された樽見鉄道の、やはり財政支援について。どうもこちらは先行きが怪しいです。最悪の場合、支援打ち切り→廃線というバッドエンドを迎えそうな状況らしいです。
沿線に2つの高校と1つの高専、ショッピングモール「モレラ岐阜」があり、さらに春には花見の客が来る樽見線は、確かにそれでも赤字です。沿線住民や学校、モレラ岐阜などからは廃線を心配する声も上がっています。朝はレールバス2両が田園都市線顔負けの乗車率になるだけに、廃線されたら影響は大きいでしょう。

沿線自治体、特に大垣市は2つの赤字第3セクター鉄道を抱え、かなり大変だと思います。両線の議論の明暗を見ると、まだ養老鉄道のほうが救いようがあるという判断なのでしょうか。そこは大人の一種の政治的な話になるのでよく分かりませんが…。
机上の空論であることを前置きした上で書かせてもらいますが、スイトピアセンターに保存されている蒸気機関車を樽見線に走らせてはどうか、と常々考えています。樽見線を走った縁で保存されているのだから不自然ではありません。客車は谷汲口駅前の保存車と、たぶんまだあるはずの美濃太田のオハフ47をもらえば…と、繰り返しますが机上の空論、というよりただの妄想です。自治体の議論があの様子ではそちらからの支援は難しいですし、スイトピアセンターでも屋内にあるので搬出が難しいなど、現実味の薄い妄想ですから。ちなみに私、本巣駅の枕木のオーナーです。
蒸気機関車はさておき、養老鉄道と樽見鉄道で明暗が分かれないことを願っています。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2010-12-13 08:15 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line