人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

TKを「BK」にする裏ワザ

こんにちは、相鉄です。

今日のタイトルの件、「TK」とはうちのダウンロードページの走行見本や「神車ミュージアム」で使っている「おぱく堂電車走行キット」のことですが、この「Train kit」を「Bus kit」にするための改造例をご紹介したいと思います。使用するのは「A07」というプログラムです。

まず、バスの車両画像は4枚必要です。左向きと右向き、およびそれぞれのドア開画像です。
ドア開画像はふつう「~a.gif」というファイル名ですが、ドアの開き方が電車と異なるためどちらかのドア開画像ファイルは「~b.gif」にしておきましょう。
あと、バス画像でも必ず電車設定にしておきましょう。でないt左行きでバス停の外側を通過する変なことが起きます。パラメータは以下のとおり設定します。

isAutomobile[2]=false;//trueにするとこの編成は自動車となる。

そして最高速度ですが、神横瀬の見本では60キロにしてあります。そしてもう一つ重要なのが加速度と減速度。これについてはパラメータをコピーして説明します。

trainAcceleration[1]=4.5;//第1編成の加速度(単位 km/h/s。初期値 3.5/下限1.0)
trainDeceleration[1]=9;//第1編成の減速度(単位 km/h/s。初期値 4.5/下限2.0)

必ず減速度は高めに設定しておく、というのは自動車設定でも同じです。
車両に関するパラメータはこれでOKです。しかしこのままでは架線が残っています。
そこで架線の設定のパラメータを次のようにします。

electrified=false;//電化(架線あり)ならtrue、非電化ならfalse。

あとはそのままでいいとも思います。事実神横瀬のバス見本はそのままです。
おぱく堂さんに許可なくこんなことを書いてしまいましたが、バスサイトでTKを使おうと思えばこうすることで出来るのです。1度お試しあれ。
以上、相鉄でした。
by sotetsuline1991 | 2006-05-07 11:03 | 鉄道の話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line