人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

Windows Live&Googleパーソナライドホームページ体験レポート

こんにちは、相鉄です。

さて今日は先日の続編としてWindows LiveGoogleパーソナライドホームページのレポートををお届けします。

まずWindows Live、こちらはまだベータ版ですが、トップページで複数のRSSをリードできるというのがすばらしいです。さらに、地域(市町村名)を入力すると4日間の天気が分かる天気予報ツールもあり、これは僕は現在使っています。
今後「Windows Live Messenger」や「Windows Liveメール」という、従来のMSN(Windows) MessengerやHotmailに代わる新サービスが提供される予定ということなので、その辺がどうなるかといういうのが非常に楽しみです。
気になったのは、当ブログもお世話になっているエキサイトブログのRSSがよく読み込みエラー
になったことです。相性問題というものでしょうが、一度消してもう一度マイページにドラッグすると解決するようです。

続いてGoogle、こちらはタイトルバーに表示されるタイトルが「Google」となっていて、そのあたりにまず疑問を感じます。Windows LiveがきちんとWindows Liveと表示しているのを考えると、きちんと「Googleパーソナライドホームページ」と表示してもらいたいです。
RSSはトップで読み込みできて、この辺は便利です。また、Windows Liveにないものとして「ブックマーク」があります。これは、通常のサイトを登録できるものです。ただ、ブラウザのお気に入り・ブックマーク機能がすでにあるので、新鮮味は薄く感じます。
実を言うと、これだけです。Googleは他にめぼしいものがありませんでした。

実際に使ってみて、やはり現段階ではWindows Liveがかなり優勢のように思われます。Windows Liveは「Windows Live Messenger」や「Windows Liveメール」というWindowsのためのサービスが今後出てきます。が、Googleは何かソフトを配布するというような予定がありません。どちらのサービスもログインしないと利用できないのですから、もう少し「会員特典」というものがGoogleに欲しいと思います。

なんだかWindows Liveばかりほめているように感じられそうですが、これはあくまで一個人の感想です。皆様の感想にどうこう言うつもりはありません。これからも発展し続けるWEB2.0のこれらのサービスはどんどん利用していきましょう。
以上、相鉄のWindows Live&Googleパーソナライドホームページ体験レポートでした。
by sotetsuline1991 | 2005-12-06 20:50 | デジタルな話題
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line