人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue&Orange Express

krpblog.exblog.jp ブログトップ

学校からの日記 第264号

こんにちは。

福田総理が辞任を表明しましたが、安倍さんに続いてかなり突然ですね。僕自身の支持不支持はともかくとして、支持率は低くても低空飛行でいけていたと思います。次こそは、一部の特定層に人気の麻生さんが総裁・総理になるのでしょうか。衆議院総選挙が一気に近づくのか。注目です。
本当はこれを最初に書こうと思ったのですが、朝日新聞がムーンライトながらの臨時格下げを報じています。ブルートレインの廃止や京阪中之島線のダイヤをスッパ抜くなど、鉄道ネタには強い朝日の報道なので本当なんだと思います。コミケットトレインが今年で終わったのも、ブルートレインが東京駅から消えるのも、JR東日本が導入をすすめるデジタル無線が理由だとするデジタル無線説が聞こえています。
このデジタル無線は機関車や電車の先頭車はもちろん乗務員室のある客車も設置対象だそうです。つまり、機関車が西持ちで客車が九州持ちの富士・はやぶさの運行を継続するには、東日本以外のこれらの車両にもデジタル無線を搭載する必要があるのです。ムーンライトながらの373系も同じことです。18切符シーズンの二往復態勢が維持されるかは不明ですが、車両は東日本の183系・189系がメインになる気がします。報道では来年3月て格下げとかかれているので、富士はや共々注目です。

それではまた。
by sotetsuline1991 | 2008-09-02 11:08 | ケータイ投稿記事
line

ジャンルを問わず、様々な話題を取り上げて書いています。下に表示されるTwitterもご覧ください。


by sotetsuline1991
line